河南省を往く21
出発まであと2日となり、荷物の整理と買い物に奔走中。今日は洗濯用の石鹸を買った。ランドリーがあるホテルもあるので、自分で出来るものは自分でという方針。書類入れとして、物置に死蔵していた軍用の図嚢型の縦長ショルダーバッグを引き出して地図やら論文の類とホテルと飛行機の引き換え書類も放り込む。
一息ついて居間のマイベストプレイスに潜り込んでスマホの中に溜めた音楽をBluetoothスピーカーで聴く。ルイ・アームストロングのWhat a wonderful worldが聞こえて来た。これを聴いていたら以前に何かの動画で、白人男性が中国の鉄道車内で列車放送に自分が持っていたカセットテープをかけてもらうシーンを思い出したよ。朝の農村風景を走る軟臥車の車内で、車窓からはこれから耕作に向かう沢山の農民のトラクターが走っているのが見えている。そんな中で車内に流れる曲がこのWhat a wonderful worldなんだ。あの頃の列車内はなんかスローガンばかりのラジオ放送とか、やたらにぎやかな芝居の音楽が流れていた。それを停めてサッチモを流してくれたら最高ですよね。あの頃の中国の朝の農村風景はどうしてもWhat a wonderful worldに決まりだ。
菊水電子の電源にそっくりなbtスピーカー。もちろん菊水製です。