2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧
さて、前回の「河南省を往く」から帰国して三週間になろうとしているが、次の「続・河南省を往く」に向けて新しい旅程が作られつつある。 現在確定している日程は8月16日~25日の約10日間。基本的には今回行った「河南省を往く」の落ち穂拾い的な旅になる。 …
今回の「河南省を往く」で見落としたところをリスト化する。 運城(山西省)の解塩池の全周が見える場所に行くべきであった。 運城(山西省)にあるという関帝廟 運城(山西省)の池神廟 陝県の三角山 霊宝の函古夹辅 洛陽 古墓博物館 禹州 鈞窯博物館 こん…
実はコロナ前の訪中、正確には訪河南省だがその経験にこりて、というのはスマホ決済がガイジンには使えなかったために街を歩いていて相当不便をさせられたために窮余の一策として「銀聯カード」の作成を試みたことがあった。 無料で銀聯カードを作ってくれる…
全く関係ないんだが、最近windowsを使用している最中に「ブブブ」というか「ザザザ」というか、そういうノイズとともに動画が一瞬とまったり、動画再生時以外も一瞬動きが止まったり、重い負荷をかけているときにはそのソフトが落ちてしまう事態が続いていた…
最終日、上海のことを書くのを忘れていた。もう上海なんで河南省を往くでもないんだが、翌日は飛行機が12時発の関空行きなので、朝8時にはホテルを出たい。磁気浮上型のリニアモーターカーにも乗ってみたいで夜遊びもせずに早く寝ることにした。 ただ、夕飯…
帰国して一週間。途中に青森行きを挟んで今日に至る。今回の旅行で必要とした経費をざっと計算してみた。往復の航空運賃、中国内の航空運賃、中国の鉄道運賃で約10万円にホテル代が7万円といったところ。その他タクシー代・食費・お土産代などに6万円程かか…
拙ブログも60回を数える。飽きっぽい性格だがよくぞ続いたと我ながら呆れる次第だ。 今日は河南省開封市理事庁街を訪れた際に、理事庁街小学付近でお店を開いていたyoutuber「菊城探味」氏に紹介して頂いた民間芸術博物館を開いている張俊濤氏(汴京灯笼张)…
老境と医者通い 帰国後一夜明けてぼーっとしたまま過ごしている。気づいたら歯科医に行く時間。愛車の軽トラを駆りお土産のジャスミン茶を持って参上。 出国直前になって痛みだした歯だが、急遽治療していただき、痛みも無くなって旅に出ることが出来た。こ…
本日正午に中国を離れ帰国しました。とりあえず二週間も家を空けてしまったので、免税店で留守を預かる家人にお土産をと思ったのだが、ディオールとかそんな化粧品の店に入ったらいっぱい商品はあるんだが値札が無いじゃん。いくらすんの?これ。 値段を気に…
もう間もなく河南省を離れ、錫山県、江蘇省に入る。車窓の外は曇りだがただ曇っているというだけではないただ事ではない視程の悪さで、スティーブン・キングの小説にあった霧の中から異世界の怪物が人を襲うみたいな怖さがある風景だ。 などと言っている間に…
劉清霞記念館を見て開封北駅に向かう。記念館の向かいに劉少奇記念館もあるんだが、改修とかで閉鎖中。毎日公安のパトカーが止まっているのは何故。そっと写真撮って道を渡り劉清霞記念館に入る。幼稚園児がたくさん参観に来ていた。 あ、劉少奇は1980年に名…
今タクシーの中で書いてるんだが、開封の城内の道は狭くて激混みに混み合う。その要因は先ず古い街並みの再開発が困難なこと、それから城壁が残り城門をくぐらなければ外に出られないということだと思う。とにかく大きな街はすなわち古い暦がある街なので、…
毎度つまんない旅の記録を読んでいただいているわけだが、皆さんの貴重な時間を浪費させているようで心苦しい。しかしvisa無しでの渡航が出来ない今の中国の旅行事情をお伝えして訪中を今後考えている方の参考の一つにでもなれば望外の幸せというものだ。 さ…
開封のホテルを出て、北に歩くと劉少奇記念館などがある。しかしここも開いていない。さて、劉少奇は名誉回復したんだっけか。よくわからず。後で調べる。 って調べたら俺が初めて訪中した1980年に名誉回復していた。 迷惑考えずに押し掛けたら悪いよなと思…
今朝は久しぶりに焦った。高鉄発車時刻の1時間前に行動を起発し、ホテルから洛陽龍門の高鉄駅まで車を手配したまでは良かったが、走り出した車が通る街道の交通信号が目前で尽く赤に変わる。信号のタイミングが悪いとか、つながりがサイアクとかそういう状態…
今日の洛陽は予報では26℃まで上がるらしい。そういう予報が出ている。しかし毎日のことなんだが、「大気質」の項目に「大きな健康被害あり」と剣呑な文句が並んでいる。これは西安に入った頃から毎日出ている健康被害予報なのでもうあんまり気にならないが、…