imaginegargle’s blog

中国文明の揺籃である河南省への旅の準備とその旅路について記すブログ

河南省を往く52

 今朝は久しぶりに焦った。高鉄発車時刻の1時間前に行動を起発し、ホテルから洛陽龍門の高鉄駅まで車を手配したまでは良かったが、走り出した車が通る街道の交通信号が目前で尽く赤に変わる。信号のタイミングが悪いとか、つながりがサイアクとかそういう状態で一回の信号待ちで3分くらいロスが積み重なっていく。結局改札締切の発車5分前は厳しい状態になってきた。まあ乗り遅れても1回は変更できるので大丈夫だろうが、出来たら乗りたいよね。

 発車7分前くらいで駅入口の安全検査口にたどり着いたが結構な行列ができている。パスポートを見せて有人窓口に割り込ませていただく。事前に液体が入った消毒薬のスプレーは手に持ってすぐに見せられるようにしておいた。顔面にぶっかけるイオンスプレーも100グラム以下だと示して通してもらい無慈悲に遅いエスカレーターをのろのろ登る。検票口に急ぐとそこには無慈悲な「検票終了」の赤い文字が。女性の鉄道職員にパスポートを見せたらゲートを開けて「3番線よ!」と慈悲深いご指示があったのでスタコラホームに降り立った。やがて入線する高鉄。無事に乗車ができた。

 最高時速307kmの高鉄に1時間ほどの乗車で12時過ぎに開封北駅に到着。タクシーでどこへ行こうか迷ったが取り敢えず開封市博物館に移動。このタクシー、お婆さんを後部座席に相乗りさせてる。お前は前に座れって言われて素直に従う。降りるときは運転手さんがザック背負わせてくれたのでありがとうなのだ。婆ちゃんにバイバイしたらニコニコしながらバイバイしてくれた。


f:id:imaginegargle:20240401150237j:image

 博物館、誰も客がいない。警備のおっちゃんに手を振ったら今日はやってないと。月曜日で休みだった。ほとんど車が走っていない大道を横切り公園のトイレで休憩。トイレから出てきたお姉さんがタクシーのドライバーだとわかりホテルまで頼みそのまま客となる。彼女はしょっちゅう開いた窓の外にいる誰かに大声でなにか話しかけている。同業者とコミュニケーション中なのだ。


f:id:imaginegargle:20240401150331j:image

ここでも漢服売ってる。

 

 城内に入り、鼓桜の下をくぐり拔けてのっぽビルのホテルに到着。16階建ての16階に部屋をもらうが、なにか怖い。別に下の階でもいいんだけど。フロントでもらったヨーグルトとスナック菓子を喰らう。

 洗濯をしてから午後は近くを散策の予定である。

16階から見下ろした鼓桜方面城内の俯瞰写真