imaginegargle’s blog

中国文明の揺籃である河南省への旅の準備とその旅路について記すブログ

河南省を往く63

 全く関係ないんだが、最近windowsを使用している最中に「ブブブ」というか「ザザザ」というか、そういうノイズとともに動画が一瞬とまったり、動画再生時以外も一瞬動きが止まったり、重い負荷をかけているときにはそのソフトが落ちてしまう事態が続いていた。

 タスクマネージャーで挙動を見たけど、よく分からないが一瞬なにかの「割り込み」があってそのようになっているらしいことまでは分かった。怪しそうなプロセスを順次切っていったが解決に至らない。もう覚悟を決めて15年くらい前から使っている自作ゲーム用PCだから適用外なんだがwindows11に移行することに決心した。

 なんやかやで導入はうまく行ったが、再起動後も相変わらず同じ現象が出ている。これにはほとほと困り果てた。ただ何のソフトも起動していないにもかかわらず発生するのでwindows固有の問題だと感じて割り込みの発生する可能性を考えたところ、最近実装された画面右端に立ち上がる「通知」だ。右下にベルの形したアイコンが出ているがこれをクリックしてすべての通知をOFFにしたところ現象は収まった。いや、いまのところ収まっている。

 これで、WOTで遊んでいるうちにタンクが停止して気づいたら撃破されていたという悲劇は回避される(はずだ)。