imaginegargle’s blog

中国文明の揺籃である河南省への旅の準備とその旅路について記すブログ

河南省を往く1

2019年7月に訪華を決意。

 久しぶりに河南省を9日かけて歩いた。関西国際空港から爆買ツアー帰りの中国人を乗せたLCC春秋航空を使って河南省新鄭国際機場に到着。城間鉄道で鄭州東駅に移動、そのまま高鉄に乗り換えで安陽まで移動した。
 何なんだろうね、あの鄭州の駅の広さは。それと運行している高鉄の本数と1編成の長さ。河南省は何十年かぶりの訪問なんだが、まあどんな風になってるか見てびっくりしたよ。

 その時は洛陽・開封を回って帰着したが、何の気なしに鉄門の千唐誌斎を訪問した帰りに、「ああ、ここは函谷関の入り口だったよな。」と気づいた。函谷関はやっぱり見ておかなければいけない場所だろう。というわけでコロナの感染状況も収まった4年後の今年、河南省を再訪することと決心した。