imaginegargle’s blog

中国文明の揺籃である河南省への旅の準備とその旅路について記すブログ

河南省を往く30

 定番の観光地兵馬俑博物館をあとにして、鴻門之会の跡という場所を経由して陝西省歴史博物館まで。

 客引きのおっさんが160元で行くって言うのでめんどくさいからお願いする。

 鴻門之会は高校漢文の教材に必ず出てくる名場面。出典は司馬遷の「史記項羽本紀。

 鴻門とある通り切通のせまっこい所にありました。それらしい蝋人形っぽいのが剣舞をやってるシーン。項籍と項伯だったかな?

 あとは巨鹿の戦いから四面楚歌までの説明が展示してあって、40元払ったかいがあったかというと微妙だが「そこに行ったことがある」ということが大事なので問題無しとしたい。

f:id:imaginegargle:20240326144227j:image

定番の一号展示場


f:id:imaginegargle:20240326144310j:image

肉挟摸を贖って食す。


f:id:imaginegargle:20240326144346j:image

天下第一之宴だそうです。まあ、これで天下がひっくり返ったワケだからそう言っていいよな?