imaginegargle’s blog

中国文明の揺籃である河南省への旅の準備とその旅路について記すブログ

河南省を往く27

  兵馬俑行くつもりが、その前に電話番号もらおうなんて考えて電話屋回りをしてたら懐かしい中国旅行の泥沼に入って行くのがわかった。小さな店に行ってもダメで大きな営業店に行かないとSIMカード売ってくれない。まあそうだよな、というのは後知恵で本人はテンパっているから足掻けば足掻くほど困難なことになる。まあ以前に比べればデジタル技術のお陰でひどいことにはならなそうなんだが、日本人と中国人のデジタル・デバイドがヒドくて萎える。もちろん低いのは本邦の方だ。

 みんな携帯でタクシー呼んでるからそうそう流しのタクシーなんか走ってなさそうなんだがこれもよくわからない。

 SIMカードの方は、窓口でお姉さんがチャッチャと手続きしてくれたので手に入りました。中国電信の月当り19元っていうサービス。

 あ、それから碑林博物館は裏から近づいたら何か土木工事中で、嫌な感じがしたんだが工事中。新しく建て替えるのか?

 西安の地下鉄は結構混み合っていて、これも支付宝のミニアプリの西安地鉄っつうのが普通に使えた。お陰で外貨の両替はまだしていない。したほうがいいのか。これもよくわからない。


f:id:imaginegargle:20240325181009j:image

碑林博物館前。碑林はやってないが文廟は入れます。

 


f:id:imaginegargle:20240325181118j:image

広々とした電話屋さん。