imaginegargle’s blog

中国文明の揺籃である河南省への旅の準備とその旅路について記すブログ

河南省を往く10

 訪中するというと「大丈夫なの?」とか「捕まったりしない?」という割と定型的な質問が来る。いや、大丈夫だろうと思う。

 今回の訪中でカメラを持って行くがどれを持参するか悩んでいる。例の間諜防止法やら測量法やらの関係でGPSで撮影位置を記録する装置はやめた方が良いかなと考える。

 軽くて愛用しているNikonの小型カメラはGPS搭載なので置いていくことにした。同じくNikonの一眼レフ用に自作したGPSユニットもやめて、素のままの一眼レフを一台持って行くことにする。

 ただ季節がら、黄砂の吹きすさぶ河南省の大地に愛用の一眼レフをさらすのもいささか怖い。ネオプレンのケースと雨用のビニールカバーを買った。

 一眼レフは重いけど、こういうタイミングで使用しないと本当に無駄になってしまう。

 一所懸命拵えた自作ユニットだが純正品と違いレンズを向けた方向までは記録出来ない。考えると純正品って結構アブナイ機能があったりする。