imaginegargle’s blog

中国文明の揺籃である河南省への旅の準備とその旅路について記すブログ

河南省を往く14

 出発まで10日となると、いろいろ動きも出て来る。中国国内を移動するための鉄道切符購入が14日前から可能になるので、大分以前に予約した切符が次々と購入済の知らせが入って来る。

 trip.comに予約をリクエストしていた切符はe-tiketなので身分証であるパスポート番号にリンクされ、改札でパスポートを出せばそれで乗車出来るらしい。以前は中国鉄路の駅窓口で購入番号とパスポートを見せて紙のチケットに引き換えなければならなかったが便利になった。

こんな風にお知らせが来るのみである。この切符は山西省の永済北から一度渭南北に戻るためのもの。これからどんどんこのような形で鉄路の切符が購入されていくのは楽しみではある。

 昨日今日と東京出張だったので、神保町の中国書店を見て回った。東方書店で中国鉄路時刻表を見つけて買おうと思ったが中々分厚くお値段も3500円だったか、いろいろな意味でいささか荷が重く購入は断念。まあこれを持って大陸を駆け回る旅が出来たら最高なんだがそういう気力はもう無い。