imaginegargle’s blog

中国文明の揺籃である河南省への旅の準備とその旅路について記すブログ

河南省を往く43

 霊宝市2日目となる。ここは以前は虢略と呼ばれた地であったが、旧霊宝県がここに移動したため地名も変わってしまった。この地域の中心地であり大きな都会である。山月記に出てくる李徴が引退して詩作にふけったなどと言われてもピンと来ない。

 この街の霊宝豊源大酒店に宿泊中だが、ようやく朝食付きのホテルに泊まれて、今までの肉食ばかりの食事から抜け出すべく朝から野菜を頂いている。


f:id:imaginegargle:20240329102303j:image

 主食はチャーハン。チャーハン好きなんだよね〜。するとウエイトレスのお姉さんが「湯もあるよ。」というから行って見ると牛肉湯を造っている。器に入った肉などの具にグラグラのスープをかけて出してくれる。お店でやってるのを、朝食の会場でやってくれるのはありがたい。早速頂いた。

 さて今日は函谷関の遺跡を巡りつつ周囲の地形を見てやろうと考えている。



f:id:imaginegargle:20240329102940j:image